SSブログ

初めてのダイビングは石垣島で♪ [八重山旅行2012年 夏]

7月30日(月)[晴れ][曇り]

体験ダイビングをしてきました

今回お世話になったのは 石垣島北部にあるスキューバダイビングショップ 海のメロデイーさん

北部のエメラルドグリーンの海が目の前という、抜群のロケーションのところにショップがありました

こんなに曇っているのに海がキレイに見える!!
IMG_0094.jpg

太陽が出た時は緑の山、青い空、白い雲、エメラルドグリーンを主とした海 
と バランスがよく とても美しかった

ショップ内もシャワー室もとてもキレイ

ゆっくりとした時間が流れる

『ずっとここにいたい』 と思えた場所でした (*´∇`*)

さて

初めてのダイビング 出航 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

台風前で波の調子が悪かったため、近場のポイントへ

ムスコはともかくワタシはこの年からの挑戦
予約をしてからず~っと楽しみにしていたのに、海に潜る直前 急に緊張してしまったワタシ ( ̄Д ̄;;

潜っている間は乾いた空気を吸う・・・途中喉が渇いても水中だから水が飲めないじゃん
と 思ったら急にドキドキ ドキドキ
深呼吸をしてるんだけど、緊張しながらだからうまくできなくって
(口だけでスーハーしてた感じ)
『もしかしたら ワタシだけ 船の上で留守番かも』 と弱気に

スタッフの方に伝えたら 落ち着いて親切丁寧に対応してくださり
上手に深呼吸もできるようになり、無事に潜る事ができました[ぴかぴか(新しい)]

潜ったのは最大で4メートル
海の中で魚について色々教えて頂きました
楽しかったぁ

思っていたより海の中は澄んでいて、たくさん魚も見る事ができて良かった[揺れるハート]
安定した天気なら、もっと遠くのポイントまで行って
魚はもちろんたくさん珊瑚も見れたみたいだけど。。。それは次回のお楽しみっ♪

ムスコは酔い止めを飲んだ事もあってか、ダイビング後2時間半爆睡
宿のベットで大の字になったまま動かず!! お疲れ様でした

スタッフの方は本当に親切で、安心してダイビングをすることができました
次回もまたお世話になりたいと思います

夕飯は美崎町にある そばとおでんのお店 メンガテーさんへ行き、八重山そばを食べました
美味しいって聞いてたけど、本当に美味しくてビックリ!! 出汁ね、特に美味しかった♪

食後は石垣市街の中心地にある730交差点へ 7月30日 730

以下、「730記念碑」より一部抜粋
「730」とは沖縄が本土に復帰して6年後の1978年7月30日に行われた道路交通方法の一斉変更の歴史的な日を指している。それまでの沖縄県の交通方法は、アメリカ統治の名残で「人は左、車は右」であったが、この日を境に本土と同様に「人は右、車は左」へと移行した。
同年9月には、この歴史的事業を記念して後世に伝えるべく、この「730記念碑」が建立された。

メンガテーさんの八重山そば             730交差点の石碑
30日 メンガテー.jpg 30日 730交差点.jpg

一日たっぷり遊びました

八重山旅行2日目 終了

つづく・・・
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

Rchoose19

ダイビングですかぁ~o(^-^)o
目の前で見る、お魚は一味違うのでしょうね~。
私はまだ真上からしか見てないので、
来年は少し潜れるようになりたいな~♪
八重山のおそばも、また食べたいなぁ~♪
by Rchoose19 (2012-08-19 05:27) 

ちゃーりー

★Rchoose19さん nice!&コメントありがとうございます
真上からでも充分満足なんですけど、今回は潜ってみました。
正面から見る魚の顔は可愛かったし
自分も魚と一緒に泳いでるって実感できたので潜って良かったです。
また宮古でたくさん魚を見られるといいですね♪
沖縄のそばははまりますよね。また現地で食べたいですね。
by ちゃーりー (2012-08-19 08:40) 

つぼっち

ダイビングも羨ましいですが、730記念碑が気になります。
切り替えの日に、事故は起こらなかったのでしょうか・・・?
これも沖縄の歴史ですね。
by つぼっち (2012-08-20 00:09) 

ちゃーりー

★つぼっちさん nice!&コメントありがとうございます
前日から夜10時から特別交通規制をし、切り替えは午前6時に一斉に行われ
わずか8時間で沖縄県内全ての道路標識や表示も切り替わったそうです。
本当に歴史を感じますね。
by ちゃーりー (2012-08-21 23:50) 

hiro

ダイビングいいですねぇ~。
私も八重山にはまった当初はダイビングがしたくて、都内でライセンスを取ることまで考えました。
でもいろいろと調べるうちに恐怖心の方が大きくなってしまい、結局ダイビング未経験です。。。
沖縄の綺麗な海に潜ったら、それはもう最高なんでしょうね~。
by hiro (2012-08-26 21:58) 

ちゃーりー

★hiroさん nice!&コメントありがとうございます
私も今回のダイビングでライセンスの事を考えました(^0^)
でも私はもともと海が怖く、船酔いもするので「憧れ」って感じですけどね。
記事にも書きましたがスタッフの方がとっても親切で
無茶をしなく安心感のある方だったので、怖い思いを全くしませんでした。
海が穏やかな時にダイビングできたらトリコになるかもしれませんね♪
by ちゃーりー (2012-08-27 16:52) 

taketomi

あ、メンガテーに行ったんだ。ディープですね。
(さすが八重山が長いだけある)
ちょっと怪しい所にあるんですよね~。(特に夜だと)
私は仕事の延長で美崎町のスナックまで付き合わされて、その3次会で何度か行きましたね。
オゴリだからおでんやらスバやら食べましたけど、瓶ビールが1本1000円てのを目視し、ぶったまげた記憶があります~。
失礼いたししました~。
by taketomi (2012-09-28 00:26) 

ちゃーりー

★taketomiさん コメントありがとうございます
メンガテーさんは石垣出身の方からの情報で行ってきました。
ネットでディープって書いてあり、心して行ったためか
あまり衝撃はなかったけど、初の石垣島だったり
日付が変わる頃に行っていたら、かなりの衝撃だったのかもしれませんね。
瓶ビール1本1000円!!深夜料金にしても高いですね。
ちょっと酔いが覚めそう(◎0◎;)
八重山の方達の3次会はどんな感じだろう。帰る船がないから朝まで飲むって感じかしら。
体がもつなら楽しそうです。
by ちゃーりー (2012-09-30 09:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
楽しい体験でしたネ・・・
お子様達の良い思い出になったでしょうね・・・我が家も昨年沖縄で娘や孫達がダイビングをしました。私達はナシです・・・当然ですよね(∩_∩)
でも、娘は車に酔っていたので海でも気持ち悪くて殆ど潜れなかったらしいです。
by ちゃーちゃん (2012-10-25 00:40) 

ちゃーりー

★ちゃーちゃんさん nice!&コメントありがとうございます
お孫さん達もダイビングをしたのですね。喜んだでしょうね~♪
子どもには色々体験して欲しいと思っています。
が、私の体力がだんだんついていかなくなってきました^^;
車に酔ってしまったら、ダイビングポイントまでの船も厳しかったでしょうね。
可哀想に・・・
by ちゃーりー (2012-11-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。